横浜の不動産・電気工事・緑化はお任せください!

横田基地 日米友好祭 2018


横田基地 日米友好祭 2018に行ってまいりました!今年は9月15日(土)・16日(日)の二日間に渡って開催していました。
横浜から車で2時間程度。電車で行くとしても上星川駅からJR青梅線の牛浜駅まで約2時間。小旅行ですね!
駐車場に停めるのも一苦労。地域の町内会の方が空き地を駐車場として貸し出してくれました。1日2000円が相場。午後から来ると割り引いてくれるケースもあるみたい。レンタカー借りて友達と行く、のでも楽しいですよね!
さて、着くやいなや毎年10万人以上の人が来場されているとのことで、どこ見ても人・人・人!友達とはぐれないよう気をつけましょう。電波も繋がりにくく、ラインや電話でのやりとりができなかったので一度はぐれたらもう二度と会えないんじゃないか、ってくらいでした。

入った瞬間覆面パトカーのサイレン音が
ビービーピーポーピーポー
と大音量でランダムに流れていました。
惜しみも無く車内に入らせてくれてボタンを押す体験をさせてくれるんです。
普段は触れないので貴重な体験でしたよ!
注目の飛行機のパフォーマンスはオスプレイが少し飛行しただけ。ブルーインパルスが空を飛ぶのかと期待していましたが私の調査不足!
米軍の飛行機が展示されていましたが長蛇の列で中を見学するのを断念・・・。飛行機の下をくぐったりタイヤやプロペラを触ったりしました!

その後は1ヤードのビールを飲んだり、ハンバーガーやステーキを食べながら生演奏をきいてひと時を過ごしました。
このように平和な時間を過ごしていると「国対国」の戦いってなんなんだろう、とつくづく思います。市民ベースで仲のいい関係を築いて行くっていうのはいい機会ですよね。

最後に、撮り忘れてしまいましたが、路面店にあったレインボーベーグルが美味しかったです!

  • 住所:横浜市保土ケ谷区東川島町2-3-101
  • TEL:045-744-5521
  • FAX:045-744-5641
  • 営業時間:10:00~17:00
  • 定休日:水・日・祝