横浜の不動産・電気工事・緑化はお任せください!

横浜国立大学 門について

 こんにちは!加藤です。
 今回は、横浜国立大学のについて書いていこうと思います。
 横国には全部で6つの門があります。

横浜国立大学ホームページより

正門 

まずは正門から!
ブルーライン「三ッ沢上町」(通称「みつかみ」)駅から横国に向かうときに通ります。(徒歩でおよそ20分)三ッ沢上町駅から大学までの道は平坦なのでとても通いやすいです◎
また、車で来る際にもこちらの正門を通って、駐車場にいくことになります。
正門といえば横国の顔!!夜になると明かりが灯って、とてもきれいな階段になりますヾ(@°▽°@)ノ


夜遅くまで図書館で勉強したあとに、ここを通って帰ると、「あ~、今日も頑張ったなあ」としみじみ感じながら、心を癒すことができます(*゚ー゚*)


ちなみにこちらが明るいときの正門の写真!


上がってもまた階段…(笑)

南通用門


通称、「なんつう」。相模鉄道(相鉄線)「和田町」駅から横国に向かう学生が主に使う門です。(徒歩でおよそ20分)
和田町駅から横国までは果てしなく坂道…もう、登山です。(笑)
良い運動にはなります~~~(笑)
三ッ沢上町方面に住むほうが、通学の面に関しては楽チンだと思います。でも、和田町方面のほうが、スーパーやドラッグストア、居酒屋さんやラーメン屋さんなど、いろんなお店があって住みやすいのではないかと個人的には思います(*^o^*)

また、南通用門の近くには、安くて美味しいお弁当屋さんや、インドカレー屋さん、ガストなど、ご飯を食べる場所がたくさんあるので、お昼休みにこの門を使うことも多いかと思います(°∀°)❤

西門


こちらの門は、理系棟に近いです。

なので、西門の近くには理系学生が多く住んでおります!

また、西門は「第2食堂」が近いです!!

お昼には、理系の学生でにぎわっていますヾ(@°▽°@)ノ
「第2食堂」は、ビュッフェ形式で、とっても美味しくて、私は大好きです!!

また、西門を出るとファミリーマートが2軒ほぼ隣同士に並んでいます。

(なんで同じコンビニを二つも建てたんやか…笑)
ドラッグストアのクリエイトも最近できて、より住みやすくなってきています!

原付・自転車について


基本的に、どこの門でも原付・自転車で入構可能です!

(東通用門以外)

各門の開閉時間については、

⇒こちら⇐ をご覧ください!

おまけ!

これは、南門近くの1ショット。

私のお気に入りの写真です。

横国は、見ての通り、なんですけど(笑)、

木々の隙間から見える木漏れ日が、もう最高で….

自然いっぱいの横国も私は大好きです≧(´▽`)≦ (笑)

他のブログも見てくださいね!

  • 住所:横浜市保土ケ谷区東川島町2-3-101
  • TEL:045-744-5521
  • FAX:045-744-5641
  • 営業時間:10:00~17:00
  • 定休日:水・日・祝