横浜の不動産・電気工事・緑化はお任せください!

横浜国立大学 部活動について!

こんにちは!加藤です。

最近肌寒くなってきましたね。
ところで、
私は秋の空が大好きです。特に夕焼け!!

これは、この間、私が福島に行ったときに撮った、秋の夕焼け空です。見惚れてたらあっという間に日は落ちて、すぐに夜になっちゃいますね(*’0’*)

でも山の上にある大学まで歩いて通ってたら、汗ばんできたり…。(笑)洋服を選ぶのも難しい季節です(・Θ・;)

そんなこんなで、今日は、大学でのサークル・部活動の紹介をしてみようと思います!!

まずは、大学のホームページにも紹介されている公式の団体(主に部活動)から!
<体育系団体>

野球部(硬式・準硬式)、サッカー部、ソフトテニス部、硬式庭球部、バレーボール部、卓球部、水泳部、弓道部、柔道部…と、定番のものから、
アメリカンフットボール部、モダンダンス部、ラグビー部、ラクロス部、ウィンドサーフィン部、など、大学ならではの部活から珍しいものまで実に様々です!!
(ちなみに横国のホームページで確認してみたら42団体ありました!)
そのなかでも私が特に(勝手に)注目しているのが、スポーツチャンバラ翔剣会です。通称、スポチャン!

私の学部の友人がここに所属していて、日々練習に励んでいます!どうやら、スポーツチャンバラ翔剣会は、2015年に設立されたようです。週に2日、練習しているようです!友人は、スポーツが大好きで、新歓期(またのちに説明します)にいろいろな体育系のサークルや部活に足を運んでいました。そのなかで、大学生になって初めて経験したスポーツチャンバラに魅了され、すぐに入部を決めていました(*^o^*)
2016年には全日本学生選手権大会で女子団体が優勝したり、2017年には同じ大会で男子団体が優勝したり、とかなりの大会実績を残しています!!(*゚ー゚*)
大学生になって新しいスポーツをしてみたい方にはとってもオススメだと思います≧(´▽`)≦ <文化系団体>

こちらもたくさんあります。管弦楽団やグリークラブ、混声合唱団、軽音楽部、アカペラサークル、といった音楽に関係する団体から、演劇研究会劇団三日月座、囲碁部や山岳部、放送研究会など、様々です。
(ちなみに、こちらも横国のホームページで見てみたら49団体ありました!)
珍しいものでいえば、横国猫サークルというのがあります❤(笑)

あ、ちなみにこの猫ちゃんは大学とは何も関係はありません。(笑)私が伊豆を訪れた時に出会った猫ちゃんです♡
実は、横国にはほんと~~~に猫ちゃんがたくさんいます。どこから来ているのか…飼い猫なのか野良猫なのか…何も分からないけど、朝通学しているときも、授業が終わって帰るときも、猫ちゃんは定位置にいます。(笑)
このサークルがどんなことをしているかは分からないけれど、大学にいる猫ちゃんたちはみんなとってもかわいいですヾ(@°▽°@)ノ❤

<自分の所属するサークルについて>
ちなみに私は、非公式ではありますが、テニスサークルに所属しています!!

もともと体を動かすことが大好きだったので、体育系のサークルに入ろうかなぁとは、ぼんやりと考えていました。でも、どのスポーツにするのか…
バレーボール?バスケットボール?ハンドボール?
たくさん悩みました。
その結果、どのスポーツか、というよりも、自分が一緒にいたいと思える人達がたくさんいる、自分にとって居心地の良いサークルにしよう、と決心して、このサークルに入りました。
毎週2回、1日2~4時間のサークル練習を、大学近くのテニスコートで行っています!初心者ながら、一生懸命サークル練習に足を運び、続けてきた結果、春の新人戦では、学内で女子ダブルスベスト8の成績を残すことが出来ましたヾ(@°▽°@)ノ(奇跡)

私のサークル活動について、そして、春の新歓については、また後日書いてみようと思います(‘-^*)/**

  • 住所:横浜市保土ケ谷区東川島町2-3-101
  • TEL:045-744-5521
  • FAX:045-744-5641
  • 営業時間:10:00~17:00
  • 定休日:水・日・祝