2019-01-09 by 上田
みなさん、明けましておめでとうございます。
そろそろお正月気分が抜けてきたでしょうか?
昨年12月、
マンションを売ってほしいという話が来ました。
売主は、1年前に相談に来たお客様。
売れなくて困っているというマンション。
それが都内の超一等地。
しかも50平米のマンション。
築年は昭和44年とかなり古くても一等地。
普通に考えたら、最低でも1000万円は行くはずの物件。
でも、問題が山積み。
管理がされていない。だから外見もぼろぼろ。上の階から水が漏れる。でも管理してる人は直してくれない。
あちこちの不動産屋に頼んだけどどこも引き受けてくれない
。
普通の業者はいやがりそうな物件です。
ちょっと面倒だし、安いと手数料も少ないので確かにいやでしょう。
で、いつまでも進まずに弊社に戻ってきたらしい。
当方にとってはあの話はそのまま連絡がなかったので、その後どうなったのか気にもならないまま、まる一年。。
私の中ではすっかり忘れていました。
でも、気持ちを切り替えて、受けてあげることにしました。
売主は胸をなでおろしていたようです。
一般の方に売るのは、ちょっと責任が取れそうもないので最初から業者に当たりました。
ほとんどの業者は「管理がされてないのは買えない」
「旧耐震は遠慮したい」「200万円くらいなら買う」。
そんな感じ。
やっと買ってくれそうな業者を一軒探し出しました。
価格は430万円也。
売り手にとってはちょっと不満足かもしれません。
でも、これがベストの価格です。
割り切れば壁紙変えたり、少しリフォームをしたら7万円位では貸せるかも。。。
そうすると利回りは20%弱。
割り切ればかなり魅力的でもあります。
とにかく、年初めの案件を処理できました。
今年はいい年になりそう!