2019-07-15 by 富永
こんにちは!金欠がいよいよヤバい富永です…。
今回は横浜国立大学(の周辺)って意外と◯◯だった!?というのをいくつかご紹介いたします。
1.意外と坂が多い
これは横浜の広くにおいても言えることですが、意外と坂が多いんです。特に横国周辺は山が多く、実際横国も山の上にあるくらいです。木々が生い茂る山ではなく、地形的に山のようになっているので、家やアパートが横にも縦にも広がっているのがわかります。中には入口が2階にある家もあったりと、結構起伏がすごいです!
駅から大学まで歩こうとしたとき、三ッ沢上町駅から歩くとほぼ平坦な道のりですが、和田町駅や上星川駅から歩くと長い長い階段か長い長い坂を登らなくてはなりません…。
上星川から横国の西門へ行くために使われるこちらの階段、釜台つづら坂という坂(?)は非常に長く、画像をお借りしたサイトによるとなんと262段もあるそうです!毎朝の登校でこの地獄のような階段を登っていると、否が応でも健康になりそうです(笑)。
この階段を登りたくない人は電動自転車や原付で登校します。
登り坂が多いということは標高も高くなるということです。バイト先でよく通る道から見るとこんな感じです
少しわかり辛いかもしれませんがかなり高いところにいて、ランドマークタワーもはっきり見えます。高いところから見る夜景は綺麗でとてもいいです^^
2.意外と歩ける
和田町駅と上星川駅は実はとても近くて、歩いて10分ほどなんです。電車では1分でいけちゃいます。なので例えば学校が終わって、友達とご飯を食べに和田町まで降りて、終わった後は歩いて上星川の家まで帰ることができちゃうし、それが日常になっています。
たまに、和田町駅から三ツ沢上町に住む友達の家まで歩くこともあります!30分くらいかかりますが(笑)
大学生は度々終電を逃します。横浜駅に一人で取り残された時どう帰るでしょうか。タクシーは金欠大学生にとっては破産の元です。なので、歩きます。横浜から和田町までは5駅ありますが、駅間が狭いのでなんだかんだ1時間くらいで着きます。
3.意外とラーメン屋が多い
ラーメンの話しかしないんか!と言われてしまいそうですが、許してください…。
和田町駅〜上星川駅周辺にラーメン屋はいくつあるのか。僕の知る限りではその答えは10です!10ですよ、10!定休日に気をつければ1週間に違うラーメンを10食も食べられるわけです。そんなことはしませんが。
「どうせ横浜家系しかないんでしょ?流石に飽きちゃうよ。」と思っていませんか?侮ることなかれ、和田町〜上星川には家系をはじめ博多とんこつ、二郎系、節系、創作などなど、様々な種類がございます。まだ私の知らないラーメン屋があるかもしれません。ぜひ教えてください!
ラーメン屋に関してもっと知りたい方は→こちら
4.意外と商店街寂れてない
最近商店街が廃れてきていて、いわゆるシャッター街になっているところが多いようです。ですが、和田町の商店街、意外に頑張っています!塾、お菓子の安いお茶屋さん、薬局、朝までやってる居酒屋などなど我々も近隣の住民もよく利用しているため活気があります!
たまにイベントごとも行なっているようでスリッパで卓球をしています。
上星川にも商店街があり、最近パチンコ屋が潰れてしまいましたが、八百屋さんやパン屋さん、床屋さん等よく利用するお店が多いため賑やかです!
5.意外と夏休みが長い
さて、もうすぐ夏休みですね。大学の夏休みは長いことで有名です。一般的な大学生は7月の終わりから9月半ばまでたっぷり夏休みがありますが、横浜国立大学は8月の頭2、3日過ぎれば8月、9月ほぼ丸々夏休みです!おまけに10月頭の3、4日まで夏休みなので、国内の大学の中ではトップクラスに長い夏休みなのです!
他の大学の友達が「明日から学校だー…。」と嘆いてる横で「(俺はあと2週間以上あるけどな…。)」とマウントをとれます!
さて、いかがでしたでしょうか。このブログを読んで横国周りの雰囲気を掴んでくだされば幸いです!
今回は以上になります、閲覧ありがとうございました。