横浜の不動産・電気工事・緑化はお任せください!

横浜国立大学生のブログ!横浜の良いところ♪

2020-04-08 by たまちゃん

こんにちは!

せっかくの機会を有効活用してダイエットを!と思いつつ、食べる手が止まらないたまちゃんです(* ̄Oノ ̄*)

春がやってきました。

しかしお花見や散歩ができないこのご時世…。

世の中は、新型コロナウイルスにより、様々な影響が出ていますね。

通学している横浜国立大学もGW明けからの授業開始が決まり、その後はオンラインで授業が行われていくそうです。

外出自粛の中で、対策をしっかりとしつつ、前向きに生活できるようにリズムを整えていきたいですね(:_;)

こういう時は、助け合いが必要だと思います。近くの飲食店でおかずをテイクアウトしてみるとか、周りも気遣って、みんなで乗り越えていきましょう!

今回のテーマはこちら♪

横浜のよいところ

横浜に住んで早2年になります。

地方から横国を目指す学生の多くは【横浜】という場所自体に憧れがあるのではないでしょうか?

私もその一人で、みなとみらいドラマでもよく見るキラキラしたみなとみらいの景色に憧れを抱いて、やってきました。

住んでみて横浜の何がいいかというと、ズバリ、アクセスの良さと様々な顔があり、観光が楽しいことだと思います。

アクセスの良さ

横浜駅は乗り入れ路線が6駅もあります。横浜駅だけでも6社の鉄道会社が乗り入れており、日本最多の鉄道会社が入っている駅として有名です!!

・JR京浜東北線
・JR根岸線
・JR東海道線
・JR横須賀線
・JR湘南新宿ライン
・JR横浜線
・京急本線
・東急東横線
・みなとみらい線
・相鉄本線
・横浜市営地下鉄ブルーライン

これだけの路線数なので、乗り換えなしで東京の主要駅に到着するし、新横浜駅には新幹線が通っています!

それに羽田空港までは、京急本線を使って約30分で到着するので、帰省や旅行の多い大学生には大変住みやすいところだと思いますよ(^-^)/

横国生ならブルーライン、相鉄線をよく使いますね♪

様々な顔がある

横浜駅周辺、みなとみらい21、中華街・山下公園、元町・山手、などなど…数駅行けば、たくさんの観光スポットに溢れている横浜は、住民も観光客も飽きさせることがありません(‐^▽^‐)

【横浜駅】

駅ビルをはじめ、商業施設が多く立ち並ぶ中心部。私の周りはJOINUSで買い物をすることが多く、おしゃれに敏感な女子大生が洋服を揃えるためにいつもお世話になっています!最近できた、フロアごとに異なるコンセプトで遊ぶことのできる「アソビル」は幅広い年齢層が楽しむことのできるビルとして人気を集めています!

【みなとみらい21】

高さ296mの超高層ビル「横浜ランドマークタワー」や、大観覧車「コスモクロック21」、「横浜赤レンガ倉庫」など、横浜を代表する観光スポットが点在するベイエリア。THE横浜名光景を見ながら温泉や足湯にはいることのできる「万葉倶楽部」が私はおすすめのスポットです♪

余談なんですが、みなとみらいの景観が守られている理由の一つに「電線や電柱がなく、道路工事も行われない」点にあります。なぜかというと、地下に共同溝が埋まっており、その中に電気・ガス・水道・電話のライフラインだけではなく、地域冷暖房やCATVなども通っているので、地上の美しい景観が保持されるのです!!!!!!!

美しい街並みをつくる、工夫が施されているんですね。やるなあ横浜!

【中華街・山下公園】

中華街は小籠包やタピオカ、肉まんやゴマ団子など食べ歩きがとっても楽しいです!私のお勧めは台湾のフライドチキン「ダージーパイ」です!!大きくてサクサクなこの食べ物は、頬張っていてとても幸せな気持ちになれます。そして山下公園で、海を見ながらベンチや芝生でゆったりとしてみてください。海風が気持ちよく、都会にいるのにとても心が浄化されますよ!

【元町・山手】

個人的にすごくお勧めなエリアになっています♪山手には西洋館や外国人墓地など異国情緒が残っています。開港時代に栄えた神戸や函館もこのような景観になっていますが、海・坂と共に異国の文化を感じられるこの街並みが私はすごく好きです!!!!!坂を下ると、元町ショッピングストリートに到着。少し高級感の漂うこちらのストリートは、たくさんのかわいいカフェがあるので、カフェ好きな女子大生さんはぜひ立ち寄ってみてください♪

横浜は良いところ♪


せっかく横国生になったなら!!!!

アクセスが良く、観光名所も沢山な横浜をみなさんも楽しんでください。

コロナが落ち着いたら、沢山お出かけしましょう!!!!!

  • 住所:横浜市保土ケ谷区東川島町2-3-101
  • TEL:045-744-5521
  • FAX:045-744-5641
  • 営業時間:10:00~17:00
  • 定休日:水・日・祝