横浜の不動産・電気工事・緑化はお任せください!

横浜国立大学 自炊事情

2020-04-26 by たまちゃん

こんにちは!横浜国立大学3年のたまちゃんです♪

横国生と名乗っておきながら、春休みから実家のある北海道にいて、中学や高校のジャージを着て毎日過ごしているので、自分が横国生なのか疑ってしまいます。笑

実家は、美味しいものがたくさん出てくるし、部屋は暖かいし、とても快適です(^-^)/

何もしなくてもご飯を用意してくれますが、一人暮らしを始めるとそうはいきません…。

そう。自炊が大事!!!!

今回は、横国に通う一人暮らし勢の自炊事情について書いていきたいと思います!

大学生のご飯事情

人それぞれだとは思いますが、夜ご飯を家で食べることは私は週に2~3回くらいで、そう多くはありません!

『朝ご飯は家で食べ、お昼は学食や生協で、夜は飲食でのアルバイトで出てくるまかない、またはサークルや部活動の帰りに友達と食べに行く』

このようなリズムが一般的かと思います!

私は午後からの授業が多いので、朝昼兼用で食事をとり、18時から始まる飲食以外のバイトに備えて軽く食事をする日が週に数回あります。

自分の食生活を見直すと、食事の時間が定まっていなかったりと、見直す点が多いですね…(^_^;)

アルバイトやサークルなど多忙な大学生ですが、朝ご飯を抜くことからはじまり、三食のバランスや食事リズムが崩れてしまうと、生活リズムのずれにつながってしまいます。

食生活、見直すべし。

そこで自炊できるときは積極的に自炊をして、出費を抑え、栄養バランスを気にしてみてはいかがですか?

例えば変更できそうなのは、このようなところでしょうか\(^_^)/

・朝ご飯をとる

・昼のお弁当をつくってみる

・家で食べる夜ご飯をコンビニ飯から手作りに変更してみる

お勧めな、ストック食材

ひとり暮らしだと、使いきれず、気づいたら食材が腐っていた…なんてこともありますよね。どの食材をどのくらい買うかなかなか難しかったりします。わかりますよ(・_・ 三・_・)

私はその週どのくらい家にいるかを考えて、比較的賞味期限が長いものを、ストック食材として買うようにしています!

あくまで独断ですが、私がストック食材としておすすめしたいものはこちら♪

・米、麺

言わずもがな。

・玉ねぎ 

何にでも使えるし、傷みづらい!

・人参

新聞紙やキッチンペーパーに包んで冷蔵庫に入れると長持ち!

・卵

これがないと、私は不安になります。笑

・キャベツ

4分の1玉かうだけで、何食も使える

・ウインナー

比較的賞味期限が長い

・大容量のお肉

私は、小分けにして冷凍しておきます

これ以外で良く買うものは、豆腐、納豆、ピザ用チーズ(冷凍しておきます)、トマト、牛乳、冷凍海鮮ミックス、バナナ、ヨーグルトなどがあります。後は、必須調味料に加え、これがあると更に自炊が楽しくなるものとして、マジックソルト、ゴマ油、バジルをお勧めします♪

朝ご飯に軽くバナナなどを食べ、卵焼きとおかず一品とご飯を包みお弁当にするだけでも、節約になるし生活リズムも改善されますよ!

家にある炭水化物で済ませてしまわず、自炊を取り入れて健康バランスを考えてみましょう!

自炊コレクション笑!


最後に、私の自炊コレクションを公開します♪笑

私は自炊をしてから、お皿選びが楽しくなりました。

自分で好きなものを作ることがワクワクするし、かわいいお皿に盛りつけて写真を撮ることが趣味だったりします。

ぜひ、自炊を取り入れながら、美味しい楽しい食事をとってくださいね!

*☆*:;;;:*☆*:;;;:

今回は以上となります。閲覧ありがとうございました!

  • 住所:横浜市保土ケ谷区東川島町2-3-101
  • TEL:045-744-5521
  • FAX:045-744-5641
  • 営業時間:10:00~17:00
  • 定休日:水・日・祝