横浜の不動産・電気工事・緑化はお任せください!

横浜国立大学2年生のコロナ禍での生活

こんにちは、富永です!

今回は横浜国立大学の今の2年生が、去年1年間をどのように過ごしていたかについて書きたいと思います。学校にほとんど通えずに1年間過ごした2人の学生にお話を伺いました。

1人目:Yさん

’’春学期は完全オンラインなので、顔を知ってる友達はほぼいないけどLINEはしていたので課題などの共有はしていました。’’

’’実家に残っていて、実際に会うことはなかったので友達はほぼゼロに近い状態で、地元の友達とかと定期的に会うくらいしかできなかったです。’’

’’家は借りてしまっていたので空家賃を半年払ったまま、実家に残っていたのは少し辛いところではありました。’’

’’バイトは塾が動いていたので、特にバイトがはじめられないとかで悩んだことはなかったです。’’

Yさんは下宿生として栃木から横浜に越してくる予定でしたが、コロナの影響で春学期は実家にいたそうです。しかしすでに家を借りていたため家賃は半年分払うことになってしまったそうです。また、大学の友達とも面識がない状況でネット上でのみやりとりをしていたみたいですね。不幸中の幸いか、バイトは特に困らずできていたみたいです。とはいえ、大学生らしい日々を過ごしていたとはいえなさそうです。

’’秋学期になって僕は理工学部なので、週一回の実験は対面でできていたので交友関係はある程度広がって、感染リスクを考えながらそれなりに友達とどこか外に出ることはできていたので、一般的に言う大学生っぽいことは他の学部の人たちよりかはできていたのかな?と思います。’’

’’帰省とかもできない時期があったので、下宿生だからこそ慣れないうちは1人が辛いというのはあって、それでも対面が少しでもあったことで友達もできてその人たちに助けられたなと思います。’’

’’サークル部活は全く動かないので、ひたすら毎日授業受けて課題を片付ける生活をしていました。
精神的にはかなりきつかったのかなと今振り返ると感じます。’’

秋学期にはようやく横浜に越してくることができたようで、週一の対面での実験で友達と会うことができたのは本当に大きいと思います!僕は経営学部ですが、対面の授業は僕は0で、学部全体でもほとんどなかったと思うのでこれだけでもだいぶ違うと思います!ですが、サークル等はなかったため精神的にもやはり充実しているとは言い難いみたいです。

’’今2年生になって春学期毎日のように大学に通ってて、いざオンラインの授業を経験したらやっぱりだらけてしまう部分は少なかれ出てきてしまうのは痛感してます。’’

’’対面の大学を経験していないので、もしかしたら先輩よりも楽だったのかもしれないなと思います。’’

オンライン授業で学校に行けないことはとても残念ですが、実はメリットも多くあり、一概に否定をすることはできません。通学時間や、授業によってはいつでも受けられるので拘束時間がグッと減ります。個人的にもオンライン授業は楽だと感じていたのでいざ対面授業となると少し億劫にもなります笑(学部によっては対面よりも課題が増えて辛かったとか…)。

2人目:Hさん

’’自分は9月まで地元に残っていて、ずっと実家でオンライン授業を受けてました。それまでは大学の友達も全く出来ませんでした。’’

HさんもYさん同様、春学期は実家から通っていたようです。当時は1年生だけでなく2〜4年生にも実家から受ける人がいたことを考えると、多くの1年生は実家から受けていたのではないでしょうか。

’’バイトは塾講やろうとしてたんですけど秋学期からは横浜にくるつもりだったので短期になってしまい、塾講で雇ってくれるところが全然なくて結局飲食店で4ヶ月バイトしてました。’’

この点に関してはYさんとは違い短期バイトとなるためバイト探しに支障があったようですが、特に塾講師などは長く生徒と関わることになるので短期であることがわかると不採用になってしまうことは多そうです。

’’秋学期からは横浜に来て実験で大学にも少しだけ行けたのでちょっとずつ友達はできました。バイトも塾講を始められてそこでも友達ができたりして春よりは充実してました。サークルとかもちょっとずつですけど動き出せててよかったです。’’


’’でも大学生らしいことを何かしてるなとは1年通してあんまり思えなかったです。’’

秋学期は若干規制が緩和されていたこともあり、少しだけではありますが本来の大学生活が帰ってきたような気がします。不安だらけだった春学期ですが、秋学期にはキャンパスに入り、友達にも会えてその不安も多少拭えた感じがありますね。しかし、最後の一言に全て詰まっている気がします。思い描いていたキャンパスライフとは全く異なる生活は1年生を苦しめたことでしょう…。

まとめ

さて、去年1年間は一年生にとっては苦悩に満ちた一年であったことが伺えます。勉強、家賃、友達、バイト、サークルetc…。これらは今年に入ってもなお完璧には解消されることなく二年生、さらには新入生までもを苦しめています。いつの日にか大学生らしい生活ができるように祈るばかりです。

制限付きではありますが、少しづつサークル活動も再開できるようにはなってきました!
はやく以前のようにワイワイライブをしたいです…。

今回はここまでです、閲覧ありがとうございました!

他横浜国立大学生によるブログはこち

横浜国立大学周辺のお部屋探しはこちら

  • 住所:横浜市保土ケ谷区東川島町2-3-101
  • TEL:045-744-5521
  • FAX:045-744-5641
  • 営業時間:10:00~17:00
  • 定休日:水・日・祝