横浜の不動産・電気工事・緑化はお任せください!

大学生の1人暮らし ~スーパー事情~

2021-11-16


お久しぶりです。加藤です。

まだまだ暑い日が続きますが、皆さまはどのようにお過ごしですか?

1人じゃなくて誰かと食べる、みんなで囲むご飯は、一人暮らしの身からすると、とっても美味しい(*゚ー゚*)♡

さて、そんなときに使うのが、

スーパーマーケット!!

・・・そうです、今回のテーマは、

「1人暮らしをする横浜国立大学生が使うスーパーマーケット事情」です(*゚.゚)!

和田下に住む学生


和田下(わだした)とは…

横浜国立大学へ和田町駅から向かうときに登らなければならない、「和田坂」(この坂についてもまたいつか書こうと思います)より下の場所を指します!(笑)

つまり、横浜国立大学への通学に、「和田坂」を登るのが必須な学生を指します(*’0’*)

和田下に住む学生が使うスーパーマーケットは、

「マックスバリュ エクスプレス 横浜和田町店」

(9時開店~23時閉店)

「まいばすけっと 和田町駅前店」

(7時開店~0時閉店)

「セルシオ」

(10時開店~22時閉店)

の3つかなと思います。

3つもあるのは多い方です!

特に、上の2個のスーパーを国大生は利用することが多いと思います。

中でも、一番使うと思われるのが、「マックスバリュ」!

「マックスバリュ」の方が、2階まであって比較的大きく、多くの物を売っているので、みんなで家でご飯を作るときは、こちらを利用することが多い気がします。

しかし、

「まいばすけっと(通称まいばす)」の方が、1時間遅く営業しているので、バイト終わりの学生には、便利です♪

大学近くに住む学生

つまり、「和田坂」より上に住む学生。

大学まで徒歩0分~10分といった学生が多いです。

大学も近くて、朝もいっぱい寝れる!!!!!!

・・・けれど、スーパーが無い( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

そんな、大学近くに住む学生たちが利用するのが・・

「クリエイト SD 保土ヶ谷釜台町店」(9時開店~22時閉店)

★横浜国立大学 西門近く

「クリエイト SD 保土ヶ谷常盤台店」(10時開店~22時閉店) 

★横浜国立大学 南門近く

です。

ほんっっっとに、便利です。(笑)

私が1年生のときには無くて、

常盤台には、2017年10月27日に、

釜台町には2018年の3月30日にオープンしました!

大学近くに住む学生の願いが叶ったのか、念願の開店に、

あの時はみんなで喜んだなぁ…(笑)

クリエイトはドラッグストアなので、医薬品や日用品はもちろん、食品や飲み物までも全てがそろっている天才的なお店です・・ヽ(*’0’*)ツ

坂をわざわざ降りなくていいので、坂の上に住む学生さんも安心です♪

三ッ沢上町方面に住む学生

(スーパーがあんまり無い…)

「まいばすけっと 岡沢町店」(8時開店~0時閉店)

★横浜国立大学 正門近く

「まいばすけっと 三ッ沢上町駅東店」(7時開店~0時閉店)


この2つくらいかな‥?

三ッ沢上町方面は、大学に通いやすく、住む学生も多いけれど、スーパーがあんまり無いことが欠点 ((((((ノ゚⊿゚)ノ

上星川方面に住む学生


上星川駅近くのスーパーといえば、

「そうてつローゼン 上星川店」

(7時開店~25時30分閉店)

です (‘-‘*)(,_,*)(‘-‘*)(,_,*)

何と言っても、駅近!!!!

バイト終わりに、横浜にお出かけした帰りに、そのまま家路につく流れでスーパーに寄れる!!

そして、

営業時間!!!

深夜1時30分まで営業してるスーパーなんて、なかなかありません。ここら辺には。

いやぁ‥

神ですねえ・・(笑)

どんなに終電で帰ってきても、ローゼンは明かりを灯ったまま、私たちを待っててくれます。(笑)

本当に本当に便利で、何回も助けられました。( ̄▽ ̄)

しかも、今までに挙げてきたスーパーと比べると、とっても大きくて、何でもそろっていますヾ(@°▽°@)ノ

ぜひ、あなたも「ウェルカムカード」(ポイントカード)を作って、たくさん買い物してください(*^▽^*)♡♡

そしてうれしいことに出来ました。

学校からマンションまでの帰り道に「サミット」が!!(9時開店~22時45分閉店)

品数も豊富で、パンも自家製、刺身も店内で作っています。

とっても便利です~~(´0ノ`*)**

星川駅近くには、「いなげや」(10時開店~21時閉店)もあって、

天王町駅近くには、「イオン」(8時開店~23時閉店)もあります!

とっても便利です~~(´0ノ`*)**

  • 住所:横浜市保土ケ谷区東川島町2-3-101
  • TEL:045-744-5521
  • FAX:045-744-5641
  • 営業時間:10:00~17:00
  • 定休日:水・日・祝