横浜の不動産・電気工事・緑化はお任せください!

横浜国立大学の学生はどこに住んでいる?高野香織

横浜国立大学に通う学生は一体どういうエリア・お部屋に住んでいるのか?

一緒に見ていきましょう!

横国生は、横浜国立大学最寄り駅の相鉄本線(通称そうてつ)の和田町駅(通称わだ)またはブルーラインの三ツ沢上町(通称みつかみ)に住んでいる方が大半で、和田町の隣駅の上星川駅(通称かみほし)星川駅(通称ほしかわ・・・そのままですね)に住んでいる方もチラホラいます。

住所的には横浜市の保土ケ谷区または神奈川区ですね。

横浜国立大学は緑豊かな山の上にあり、和田町駅と三ツ沢上町駅の間にあります。

まずは立地と間取りで検索してみましょう。

賃貸ポータルサイトのスーモさんで「和田町」「星川」「上星川」「三ツ沢上町」「1K」「1R」と調べて行くと・・・

現時点なんと5,689件もあります!(2018年11月4日時点)

3月のトップシーズンになるともっと増えますが激戦になります。

一番安くて2.5万円 4.5帖 築28年のお部屋

一番高くて9.4万円 10.6帖 築9年のお部屋

でした。

ちなみに、横国生の家賃相場は4万円〜7万円です。

タイプ別に見ていきましょう!

1)理系の安藤くん。研究室と家の行き来が多いです!

2)文系の高田さん。初めての一人暮らしが不安・・・!

[理系の安藤くんの場合・・・]

駅からは遠いけど学校からは近い!そんな羽沢南エリアがオススメです!

赤色で囲まれているのが「羽沢南一丁目」になりますが

Google Mapより

ほら!横浜国立大学の隣!

西門から行けるので近くて便利ですよね!

(横浜国立大学の門事情についてはこちらのブログ!)

このエリアには3万円代~の物件が多くあり

間取りも思ったより狭くない!

物件(A)家賃3万円。共益費なし。管理費なし。

ライムグリーンの外観で1995年築の2階建木造。17.20㎡。

横浜にもつながるバス停からも徒歩3分なのでとてもリーズナブル!

時期によってお部屋は入れ替わるのでここではとりあえず間取りだけ・・!

研究室にこもることも多々あるので、駅に近いよりかは学校に近いほうを重要視した安藤くん。

西門近くにある学食は夜遅くまでやっており、小鉢なども購入できて健康面でも理工生をサポートしてくれるのでこの辺りに住んで良かったですね!

[初めての一人暮らしに緊張気味の文系の高田さんの場合・・・]

高田さんにオススメなのが和田町駅より徒歩3分にある2010年築の7万円のお部屋!

・オートロック

・モニター付きインターホン

・RC造マンションタイプ

・室内物干し

・バストイレ別

・独立洗面台洗面台

・浴室暖房

・浴室乾燥機

心配性な高田さんには、設備がばっちり整った駅チカ物件のをご紹介!

モニター付きインターホンがあれば来客も映像で確認できるし、オートロックだと変な人がうろついていないから安心ですよね。

「和田1丁目」は飲食(居酒屋かラーメン屋さん)やスーパーも多くて大変人気です。もちろん、このエリアで条件を変えれば3万円台~の物件もありますよ~!!

Goolge Mapより

[まとめ]

横浜国立大学の周辺、と言っても山の上だったり、商店街の近くだったり、閑静な住宅街だったりといろんな地域があります。

どんな生活をしたいか、予算はいくらか、どこをこだわりたいか、を考えてお部屋決めをするといいですね!

アクシスではスーモさんやアットホームさんに掲載されている物件もご紹介可能です!

  • 住所:横浜市保土ケ谷区東川島町2-3-101
  • TEL:045-744-5521
  • FAX:045-744-5641
  • 営業時間:10:00~17:00
  • 定休日:水・日・祝