2019-06-24 by 富永
こんにちは、朝が絶望的に弱い富永です!
今回は横浜国立大学に通う友達が一体どこに、どんな賃貸に住んでいるのかを聞き、マップにしました!
賃貸マップ
まず賃貸マップを見ていただきます。
このマップを見てみると和田町駅、上星川駅よりに住んでいる人が多く、三ツ沢上町駅を最寄りとする人は少なめです。また、最寄り駅側に住む人より大学側に住む人のほうが多いです。朝から大学まで登山するのは嫌ですもんね…。
西門や北門方面に住む人は今の段階では最寄り駅までかなり歩く必要がありますが、今年の11月に新しい駅「羽沢横浜国大駅」が完成する予定です!(マップの左上の方にできます)するときたもんや西門方面に住む人はぐっと楽になるでしょう。
しかも、羽沢横浜国大駅は相鉄線とJRの相互乗り入れを行うため横浜駅を経由せずに東京まで出ることができます!これから西門、北門ユーザーが増えていくことでしょう。
ロフト付きの家が人気?
マップを見てみると半数がロフト付きの家に住んでいます。ロフトは収納としても寝室としても使え、ロフトのない家と比べ広く使えることが多いです。
欠点として冷房が効いにくい、上り下りが面倒などありますが、それでもやはり魅力的と言えるのだと思います。
またそのほかにも「浴槽がない、シャワーのみの浴室」も人気で、ほとんど使わない浴槽がないことで掃除が楽になったりします。湯船に浸かりたい時は上星川駅前にある満天の湯に行くのが良さそうです!
まとめ
さて、今回の調査から、「和田町、上星川駅が最寄りで、学校近くのロフト付き賃貸」の人気が高いということがわかりました。とはいえ、人によっては「疲れてる時帰宅するのに駅から坂を登るのが辛い」等の理由から駅近に住んだりする人も多いです(僕がそうなんですけど笑)。なので、この記事はあくまで参考程度にしてお部屋選びをしたくださると幸いです!
今回は以上となります。閲覧ありがとうございました!
横国周辺の賃貸はアクシスにお任せあれ!詳しくはこちら→こちら